2024/06/04
拝啓 時下益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。平素は板硝子業界の発展に格別のご尽力を賜り厚く御礼申し上げます。
冒頭ではありますが、年初に発生しました能登半島地震被害によりお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りし、また被害に遭われた方々には謹んでお見舞い申し上げると共に、1日でも早い復旧、復興をお祈り申し上げます。
さて、本年も板硝子業界8団体の共同開催により第26回板ガラスフォーラムを開催することとなりました。本年の板ガラスフォーラムのメインテーマは引き続き『カーボンニュートラルの実現とSDGs社会に貢献し存続する板ガラスへ』と致しましたが、サブテーマを『~未来世代に継承する資源循環経済への対応と業界の将来像~』とし、2部構成としております。
第1部では〈未来世代に継承する資源循環経済への対応〉と題しまして、サーキュラーエコノミーや板ガラスリサイクルについて取り上げたく考えます。サーキュラーエコノミーについては、経済産業省において総合的な政策パッケージとして「成長志向型の資源自律経済戦略」が2023年3月に策定されており、カーボンニュートラルの達成や経済安全保障の観点からも重要な政策として位置づけられております。世界の潮流となりつつある資源自律型の循環経済について、板硝子業界もこれに乗り遅れることなく対応すべき喫緊の課題と認識し、本テーマについて関係省庁・アカデミア等からご講演を頂くことによって最新の状況についての情報共有をはかると共に、これからの板硝子業界での取り組みの方向性についても皆様との共通認識を醸成したいと考えます。また本年は『板ガラスリサイクル元年』と銘打って、リサイクルへの取り組みを加速したく考えております。「単板ガラスから複層ガラスへの製品の変化」や「流通構造の変革」によって実現の為に検討すべき課題は山積しております。第1部での情報共有や意見交換が板硝子業界全体での板ガラスリサイクルへの取り組みのスタートラインとなることを期待いたします。
第2部では「板硝子業界の将来像」と題して、学生と業界代表のトークセッションを実施する予定です。若い世代が期待する「環境ビジョン」「社会ビジョン」に応え得るガラス業界足り得ているか、また若い世代の「仕事観」の変容によって現状の硝子業界がどの様なギャップを抱えているか、そのギャップを埋める為にはどうすればよいか等々、様々なテーマについて議論し、私たちの業界が外部の社会からどう見つめられているのか、特に若い世代からの生の声をお届けする時間にしたいと考えます。
予てより板ガラスフォーラムは年に1回全国の業界人が一堂に会して学ぶ場としたいと考えております。手探りではありますが、より多くの方にご参画頂き、また有意義な場とすべく主催者団体で協議し企画・準備しておりますので、是非とも多数のご出席を賜ります様お願い申し上げます。
敬具
■詳細
- 日時
2024年6月7日(金)14:00~19:00 - 会場
品川プリンスホテル アネックスタワー5F プリンスホール
〒108-8611 東京都港区高輪4-10-30 TEL 03-3440-1111
■内容
- テーマ
「カーボンニュートラルの実現とSDGs社会に貢献し存続する板ガラスへ」
~未来世代に継承する資源循環経済への対応と業界の将来像~ - スケジュール
- 13:00~14:00
- 受付
- 14:00
- 開会宣言
- 14:00~14:05
- 主催団体代表挨拶
- 14:10~16:20
- 第1部〈未来世代に継承する資源循環経済への対応〉
- 16:20~16:30
- 休憩
- 16:30~17:30
- 第2部〈若者たちの仕事観とガラス業界の可能性〉
- 17:30~17:40
- 会場移動
- 17:40~19:00
- 合同懇親パーティ
■資料
参加申込を頂いた方は当日の資料を下記よりダウンロード頂くことが可能です。
(資料をダウンロードするにはID・パスワードが必要です。ID・パスワードは参加申込された所属団体にお問い合わせください。)
第2部 ご登壇者資料